aceの独り言

トップスポンサー広告 → スポンサーサイト


トップ → 金時山

金時山

なんか「富士山を見に行く山登り」になってる感じ。
富士の展望がめちゃ良いという事で金時山がターゲットになりました。

また早朝から現着です。
御殿場~乙女峠手前で日の出直前の富士山を道路脇に止めて車中から一枚。
20101212-062940_SX1_R.jpg
ん~なんつ~安定感のある形なんだろう。

公時神社下の無料駐車場に到着。
20101212-072242_SX1_R.jpg

準備をして上り始めました。
そのまま公時神社横から上るコースを選択。
上る前に神社で 2礼2拍1礼をする。ちゃんとお賽銭も投入^^;
20101212-072528_SX1_R.jpg

すぐ登山口となります。
ごろごろした枯れた沢みたいな山道って感じ。
20101212-072824_SX1_R.jpg
20101212-073916_FP8_R.jpg
平坦な道や、規則的な階段よりは数段いいです。
どこに足置こうか、、などと見ながら歩くのは富士山の上りと感覚が似ています。

林道を横断ししばらくすると有名らしい二つに割れた大きな岩がありました。
見るとついつい「おお!っ」っと声が出ちゃいますよ?
H6~7MxW10Mぐらいもある岩がパックリ二つに割れてるんだもんw
20101212-075212_SX1_R.jpg

しばらくしたら林道を横断し、山道に入っていきます。
こちらのコースは直線的に上がっていくコースなのかな?
蛇行しないで真っすく上る感じです、なのでそこそこ角度がある。
コース序盤~中盤までは土道です。
20101212-083016_SX1_R.jpg

頂上が近付くと石がゴロゴロの急坂になってきます。
20101212-084234_SX1_R.jpg

頂上寸前で富士山も見えてきました。
上り切ると、、、、、素晴らしい展望が待ってました。。。
いや~~~ここは気持ちいいわ^^
20101212-094028_SX1_R.jpg
構図も変わらんのに同じような写真をパチバチ撮っちゃいましたw

富士の右裾野向こうには北岳が見えてます。
20101212-093220_SX1_R.jpg

富士の山肌
20101212-093246_SX1_R.jpg
宝永山
なんとなく東屋だか山小屋だか見えてます。
20101212-093256_SX1_R.jpg

頂上の方位盤
20101212-094252_SX1_R.jpg

千石原 
芦ノ湖の手前にゴルフ場が見えてますが、、、、
もしかしてあそこは、、、、? と思いましたがやはりそうでした。
昔高校生の頃ひと夏バイトをした箱根カントリー倶楽部です。
(真ん中に池が有るのが箱根CCです)
昔の記憶だと芦ノ湖側から 芦ノ湖CC~箱根CC~大箱根CCと三つ繋がってると聞いたような。。
※と、、調べたら芦ノ湖CCじゃねーわw 箱根湖畔GCでした。
遥か向こうにはかすかに駿河湾も見えました。
20101212-095226_SX1_R.jpg
そういえばバンに大人数乗り込んで夜中の乙女峠とかに行ったっけなぁ・・・なついw

富士山を堪能しながら9時過ぎですが、、、もうお昼タイムです。
山頂には茶屋があり、トイレ(有料)もありました。
今回は体調を整えているので「はばかり」はしませんでしたwさすがww大人だぜww

10時近くになってきたら猛烈に人が上がってきたので片づけ始めました。
そんなに広い山頂でもないので100人もいたら超満員かな?

また下りる前に富士山の写真をパチパチ撮って下り始めました。
コースはそのまま戻るのもなんなので、、、長尾峠~乙女峠経由で下ります。
こっちのコースの方が若干楽かな~上ってくるにしても。
金時山近くは土の割合の方が多い岩道で、しばらくすると土道って感じでした。
しばらくすると長尾山頂です。
20101212-103822_SX1_R.jpg
ただ広いだけで何もない、おまけに展望もあまり宜しくない。
なので、ここは皆さん軽く水分を取る程度の休憩でスル―するようです。

もう少しなだらかに下って行くと乙女峠。
20101212-110156_SX1_R のコピー
ご親切にカメラ台と撮影台があるので1枚。

狭い所なんですが、下から上がってきた人で賑わってました。
ベンチもあったのでそこでランチの方もいらっしゃいました。

乙女から県道までの道は、急では無いが結構岩ゴロゴロの所を歩きます。
20101212-111522_SX1_R.jpg
しかし、、前出のようにこれはこれで全く苦にならない。
本当にこういう道の方が楽しい。
30分ぐらい下りていくと県道の登山口までたどり着きました。
20101212-114522_SX1_R.jpg

ここからは10分ぐらい県道沿いを歩いて公時神社の駐車場まで行きます。
20101212-114556_SX1_R.jpg
途中金時山の山頂が見えますが、下から見るとあんな所に居たのか??と思います。結構高く見えるので・・。
駐車場まで戻って来て一息。

そそ、駐車場にトイレあり(水洗)出かける前と到着時に利用しました。

【ルート】
往路:
公時神社~金時山      7:30~8:55
金時山~乙女峠       9:55~11:00
乙女峠~県道~駐車場   11:10~11:55
コース._jpg
ここは楽だし良い所ですね、年3~4回来たい感じです^^
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://jpnace.blog40.fc2.com/tb.php/237-11e9bbec
