aceの独り言

トップスポンサー広告 → スポンサーサイト


トップ → 高尾山ふたたび

高尾山ふたたび

高尾山にまた行った。
前回は道中ずっと雨だったので展望?見たいなものは皆無だったもので。。
今度はゆっくり景色を見ようとしたが、、、、

出発したのは
20101209-051146_FP8_R.jpg
朝方?真夜中?の5時。 
そうです!今回は日の出を見ようと目論んで出発しました。

当たり前ですがケーブルは乗れないのでw ルートは、、、この前歩いた6号だと沢沿いで暗いだろうからと、尾根沿い道の「稲荷山コース」で決定!

ヘッドライトを付け歩き始めました。 
しかし、、静かな暗闇の中での山上りとは行かず、道中の3分の1ぐらいは下の国道からの車の音が聞こえます。
富士山みたくコース上に夜でも誰かしら居る、というわけではなく・・w 人っ子一人いませんでしたねw

展望台で1枚
20101209-055714_FP8_R.jpg
なかなか綺麗。でも日の出まであまり時間がないのでゆっくりせず先を急ぎました。

下調べによると日の出時間は6時40分頃。
なんとかギリギリ6時半ぐらいに高尾山に到着しました。
さむい!w で、誰もいねぇw
20101209-063442_FP8_R.jpg

雲があったので雲の上の日の出になりました。
20101209-065904_SX1_R.jpg
ほぼ7時なんで10分以上は雲の中だったのかな。
また日の出頃に二人ぐらい登山者が上がってきました。

朝日を浴びなからゆっくり自販機で買ったホットココアをいただく。

富士展望台から富士山がきれいに見えてました。
雲?霧?に被われそうな相模湖ピクニックランドの観覧車もみえてます。
20101209-073000_SX1_R_R.jpg
ぱちぱち写真を撮ったところで、一丁平方面へ向け出発。
前に来た時は雨降りのなか歩いたので一丁平で引き返しましが、今回はもう少し先を目指します。

ただ、、膝がねぇ・・・^^;
すでにちょっと痛くなりそうな気配がある。やばいやばい。

一丁平に到着。
トイレがあるので少し身を軽くした^^
こんな山の中なのに水洗なのね。。高尾ってすげーわw
そういえば山登ってから大したのは初めてかもwww
トイレがどこにでもあると思うとしちゃくなっちゃうのが人間の心理だろな。
こんな至れり尽くせりだとほかの山行った時不便さを感じたりして^^;

少し上の展望デッキでまた一枚。
20101209-083340_FP8_R のコピー

写真だけとって先を急ぎます。
またしばらく歩くて小仏城山に到着。
着いてまず思ったことは、ベンチの数がパネェ!!!
そんだけ人が押し寄せるんだろう。
20101209-085556_SX1_R.jpg
実際は移ってるベンチの2倍以上あります。

富士と松ノ木のバランスがよく、眺めが良いのでしばし眺めながら休憩。
20101209-090348_SX1_R_R.jpg
松ノ木の横に丸太の腰かけがあるが、その横の芝生??にレジャーシートを広げランチをすると最高だろうな。
まーでも今日の目的は景信山なのと昼には少し早すぎなので残念に思いつつ後にしました。
そういえば小仏城山からもスカイツリーが見えました。
肉眼ではなんか高いものがある?程度ですが望遠で撮って家で見てみたらしっかり写ってました。

狸さんが山頂標識の横にある小仏峠頂上を抜け景信山に近づいていきます。
んーこの登りがきつかったかも^^;
膝も痛くなってきていたし、そこそこ急坂の道も石ごろごろ、所によりツルツルといった道でした。

もうやだ!と思う頃ちょうど景信山に到着しましたw
20101209-102240_FP8_R.jpg
10:30と早めですがここでお昼にしました。
景信山も城山の半分程度ですがベンチがたくさんあります。
富士山は山頂にちょっと雲がかかって来た感じ。

景信山を折り返しでまた高尾山に戻ります。
城山山頂のアンテナ、高尾山頂のアンテナと両方見えているんだけど、「あそこまで戻るのかよ・・・・」といった感じ。
結構遠く見えるもんだわ。

膝が痛いのでサポーターを巻いて、念のための痛み止めボルタレンをのんで下り始めた。
痛くならないように気を使っていたから激痛までは行かなかった。よかったよかった^^;

城山まで戻ってきたら富士山が雲で見えなくなってた。
ちょうど12時ごろかな?
20101209-115054_SX1_R_R.jpg

往路の9時ごろはこんな感じだった。
20101209-090204_SX1_R_R.jpg

ほぼ来た道を戻り、1号路の下りコンクリ道はいやなのでケーブルカーに乗りました。
20101209-132804_SX1_R_R.jpg
13時40分には清滝駅に到着。

【ルート】
往路:
稲荷山コース~高尾山       5:00~6:30
高尾山~一丁平          7:30~8:00
一丁平~小仏城山         8:15~8:55
小仏城山~景信山         9:15~10:20
復路:
景信山~小仏城山        11:00~11:50
小仏城山~薬王院        11:55~13:00
高尾山駅~清滝駅~高尾山口駅  13:30~13:45

あら、5~6時間あるいてるんだな。
fmfm 疲れるわけだww
all_course.jpg
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://jpnace.blog40.fc2.com/tb.php/236-3608dfdc
