aceの独り言

トップスポンサー広告 → スポンサーサイト


トップ → 高尾山

高尾山

富士山から戻って数日。
不思議な事にまた行きたいと思うようになってきたw
まーでも、今はもう冬山なので、近場の山でも行こうかなと。

今まで全く山とかトレッキングとか興味なかったのになぁ~~w
人間分からないもんだ。と今回の一件でつくづく思ったよ。
アウトドアショップ巡ったり、用品をネット注文したり・・
いや~楽しいwwww

で関東近郊の山でも行こうかね、と高尾山へ。
こんな山なのに、、富士山よりも装備はばっちりなのである。
登山用シューズに、、、シューズスパッツ、ストックに手袋。ストックはもちろん2本だw
バックパックにバックパックカバーまで。
高尾山では絶対使わないであろう、、バーナー&ガス+水+湯沸かし用のクッカーまで。
いやいや、これは使うんじゃなくて、持っていけばどれぐらい嵩張るのか、、の実験なのだよ^^
予定日の天気予報は朝から雨なのだが、まったく関係なしで、うちのやつと行ってきました。
P1020110_R.jpg
はい、朝からシトシト降ってましたがお構いなしw
高尾山口駅前のパーキングからフル装備で出発。

事前に決めておいたルートで、往路は6号路で行く事にした。
P1020107_R.jpg
駅横を抜け、少しアスファルト舗装された道を歩くと6号路の入り口が見えてきた。
P1020122_R.jpg

なかなか、これは楽しい道ですよ?? 思ったよりもずっと山道らしい。
P1020135_R.jpg
P1020152_R.jpg
写真は結構狭めの道を撮っているが、人が2・3人並んで歩けるぐらい広い場所もあった。
行楽シーズンはこの道にハイカーが数珠つなぎになるのかな。。
そう考えるといい日に来たもんだ。
なんせ頂上近くまでで見かけた人は一人二人だったからね。
P1020167_R.jpg
途中大きな倒木がいくつもあり、綺麗にコケが生えていたりした。
P1020164_R.jpg

10月で雨天という事もあり、蒸し暑さはなく、気持ちいい寒さで森の中を歩いた。
オゾン?が沢山なんだろうな~と、思ったりした。
結構早く頂上に到着~~。
人影はメッチャまばらだww
P1020195_R.jpg
頂上でしばしオニギリを食べ、コーヒーを飲む。自販機で買ったコーヒーねw

一息ついたところで、予定とおりもう少し足を伸ばし一丁平まで行く事に。
P1020199_R.jpg
高尾山頂から横に30分ぐらいらしいが、ゆっくり行ったので片道1時間弱かかったかも?

もみじ平を抜け一丁平に。
紅葉シーズンじゃないのがおしい。
3コースぐらい並行であるので、復路は違うコースで高尾山頂まで戻ってきた。

山頂からの復路はメインストリートの1号路で薬王院に寄って帰る予定。
P1020250_R.jpg
天狗様が一杯いました。お面とかも。
P1020251_R.jpg
なんか雰囲気のある奉納の石碑群。

で、、1号路の下りは。。。コンクリートに石が埋めてある道で、、、、、
一丁平へ行く途中、ちょっと足を滑らせこらえた時に変な筋を痛めたみたいで、この1号路の下りで痛くなってきました^^;

【ルート】
往路:高尾山口駅~6号路~高尾山頂   9:40~11:30
   山頂~一丁平~山頂       12:00~13:20
復路:山頂~1号路~高尾山口駅    13:20~14:50

さて、、次はどこへ行こうかな^^
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://jpnace.blog40.fc2.com/tb.php/231-d6cb9967
