aceの独り言

トップスポンサー広告 → スポンサーサイト


トップ → 富士山その3

富士山その3

8合目のトモエ館で泊まる予定だったが、、、
やはり、、、遅くなり断念。七合目のトモエ館でお世話になる事に。
20100919-183336 のコピー_R

相棒は明るくなってから頂上を目指そうと言っていたが、「頂上でご来光が見たい!」という思いのが捨てきれず
先に一人で行く事とした。

7時から10時ころまで睡眠を取り、11時に7合目を後にした。

真っ暗闇の中での上りは緊張感があった。
前にも後ろにも人がいない状態が結構続き、一人ぽっち感を十分に味わえたw
いや~~~夜中はいいもんだ。なんか癒されたんだよなぁ~・・・。
20100920-005136 のコピー_R
20100920-012232_R.jpg
うん。7合目~8合目の間が一番つらいと思うw
途中で相棒にメールを打った。
「8合目は無理だとおもうよ、そのまま下りた方がいい」 とw

本8号に1時半ぐらいに到着。
8合目のトモエ館内でコーヒーを飲んで一息つく。 焼き印もお願いした。
ここでカッパを上下着込む。

ちょっと風が出てきたが気合いを入れてもうひと踏ん張り。
頂上までもう一息だ。
20100920-032506_R.jpg
3時半ぐらいに到着した。

4時半まで神社?の片隅で風をしのぐ。
気温は0度だったらしい。カッパを着こんで、風の弱い隅っこにいてギリギリの状態だった。
周りではお湯を沸かしてコーヒーを飲んだりカップラーメンを食べたりしている人がいた。
これがメチャメチャうらやましかった・・・。

5時前には頂上付近にて日の出待ち。
20100920-050904_R.jpg

頂上でご来光を待ちわびる人たち。
20100920-051916_R.jpg

そして感動の日の出。
平成22年9月20日のご来光だ。
20100920-053134_R.jpg
20100920-052752_R.jpg
5時28分だった。

頂上到着時に仲良くなった人と写真を撮りあう。
20100920-053258 のコピー_R
20100920-053920 のコピー_R

いやぁ~・・・ 感動した。
P1010760_R.jpg

だが、、御鉢回りする元気は無しw
(剣ヶ峰の存在を知らなかったんだよね・・・)

相棒が7合目から下山するので早急に下り始め事とした。
山頂で仲良くなった名も知らぬ人とお互い「それでは気をつけて」と声を掛け合い別れた。

5時50分頃から下山開始。
20100920-063236_R.jpg

8合目~ぐらいまでは下りでも絶景。
20100920-063240_R.jpg

だけど、、、靴はバドシューズだし、、ごろごろした所は足をとられる。
靴の中にも小さい石ころが入る。
膝もメッサ痛いw
もう下りは途中から膝の痛みとの闘いでした。
「二度と富士山なんかくるもんか!」と思いながら下りてました。。。

下りてる間に相棒からは数回の電話。
(2時間ぐらいでササっと下りれたようだ)
「まだ~~~」
とか
「もう五合目で時間つぶし飽きちゃったんだけど」
などと、気が抜ける電話が入るw

悪いから早く下りなきゃ~と思いつつ、膝が痛いので休み休み下りた。
9時半頃5合目に到着。


【ルート】
上り:吉田口ルート~7合目トモエ館 15時半~18時半
   7合目~山頂  23時~翌3時半
下り:下り専用ルート~6合目より吉田口に合流 5時45分~9時半
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://jpnace.blog40.fc2.com/tb.php/230-95ffc7d0
