aceの独り言

トップ → 2010年11月



御岳山~日の出山 その2

武蔵御嶽神社の途中から周回路の方へ抜けるショートカット道が有りました。
20101123-131832_SX1_R.jpg

かなり急な階段道。おまけに段々の木が濡れていて滑りそうな^^;
慎重におりました。

下りきって少し歩くと長尾茶屋に到着。
ここが周回路の起点という感じです。
20101123-132632_SX1_R のコピー

左から回っていき、七代の滝をめざします。
20101123-134118_SX1_R.jpg
20101123-134400_SX1_R.jpg
下りてる間はずーっと滝?沢?の音が聞こえてました。

音がだんだん近くなってきた頃、足元もじめじめしてきた。
20101123-135232_SX1_R.jpg

滝に到着~~
意外とあっさりした感じの滝で御座いまして・・・w
20101123-135554_FP8_R.jpg

それよりもちょっと滝の横にある、この急勾配の階段が気になっちゃってwww
20101123-135930_SX1_R.jpg

天狗岩に到着するまでなん4~5回同じような階段を上ります。
上り切ったところに天狗岩
20101123-141048_SX1_R.jpg
天狗岩の裏からの一枚


この天狗岩越えてからの路が良かったですねぇ・・^^
20101123-141650_SX1_R.jpg
沢沿いに整備整備された道があり、前回の手のはいって無い山に比べるとこっちの方がいいような・・w
やっぱまだトレッキングかじりたてなんで、こういう道の方がしっくりくるんでしょう^^;

綾広の滝到着  グループの方に写真を頼まれパチリ。 お返しで撮って頂きました。
20101123-143806_SX1_R のコピー

七代の滝~綾広の滝~その先 このあたりがロックガーデンなんでしょうか。
岩にコケが綺麗で写真撮りまくりでした。
20101123-143442_FP8_R.jpg

また引き続き気持ちいい道を歩いて長尾茶屋まで帰って来て1周です。
20101123-151112_SX1_R.jpg

この一周がかなり距離があり、前半の急な下りなどで膝も痛くなり、結構きつかったです。
しかし、日の出山も良いしこちらの1周も良いので欲張って両方歩きたくなりますね。
最初に思ってた印象だと、こっち1周は超軽装でも来れるかと思ってたんだけど、長尾茶屋からの左回りで天狗岩までは無理ですね。 右回りで長尾茶屋~ロックガーデンあたりまでは普段着でも来れるかと思いました。

まーでも足(膝)の痛いこと痛いこと・・・(xx
朝からサポーターつけておくべきでした。
御嶽神社からの下り近道~長尾茶屋から~七代の滝までで完全に膝やられましたw

4時前頃にロープウェイ駅到着。
20101123-154058_SX1_R.jpg

map02.jpg


【ルート】
滝本駅~御岳山駅                   10:05~10:15
御岳山駅~日の出山                  10:15~11:20 ~お昼
日の出山~武蔵御嶽神社                12:10~13:10
武蔵御嶽神社~近道経由で 長尾茶屋          13:10~13:25
長尾茶屋~七代の滝~天狗岩~ロックガーデン~綾広の滝 13:25~14:40
綾広の滝~長尾茶屋                  14:40~15:10
長尾茶屋~御岳山駅                  15:10~15:40 
                           16:00~帰路

ふむふむ。なんだかんだ4時間ぐらい歩いていたみたい。
やはり膝にとって4時間はハードだったのか~w ん~今後大丈夫かな^^;
